主婦の味方、サンルームのメリットとは

 

厚木市近郊エリアの降水量は、梅雨時期の6月に次いで、気圧配置の違いから台風や熱帯低気圧の発生しやすい9月に多くなります。このように雨降りの時期が長いと、お洗濯物を外に干せないことや、お子様・ペットがお庭や公園などで遊べないことに困ってしまいますよね。


そこで今回は、雨でも安心してお洗濯物を干せる上、お子様・ペットの遊び場としても利用できる便利で快適なサンルームについてご紹介いたします。




■サンルームとは



サンルームとは、左右の壁と天井の3篇をガラスで覆った部屋の名称です。

バルコニーのようにリビングの外へ張り出す形で設計されているため、リビングをより広く見せる効果を持ちます。また、サンルームの種類によっては窓などがついているものもありますので、晴れた日には開放的な空間を楽しむことも可能です。




■サンルームのメリット


サンルームはリビングを広く見せる効果があるだけではありません。ここではサンルームを設置することで得られる嬉しいメリットをご紹介していきますので、ぜひご覧ください。


雨や空気の汚れを気にすることなく洗濯物が干せる



今にも雨が降りそうな中、お洗濯物を外に干したまま出かけたくありませんよね。そんなとき、完全な屋内空間であるサンルームであれば、突然の雨を気にすることなくお洗濯物を干すことができます。


また、排気ガスや黄砂、花粉、PM2.5といった外的要因により、外へお洗濯物を干せない方にとってもサンルームは非常に便利なエクステリアです。なかでも、花粉症の方や小さなお子さんがいらっしゃるご家庭などは空気の汚れが特に気になると思いますので、サンルームの設置はおすすめですよ。



光熱費が節約できる


サンルームは雨や空気の汚れといった外的要因からお洗濯物を守るだけでなく、室内の断熱効果を高めるメリットもあります。断熱効果が高くなると、サンルーム内はもちろん、リビングも外気の影響を受けにくくなりますので、冷暖房効果も高くなることから光熱費も節約できるのです。

ちなみに、サンルームが設置されたリビングは、太陽が出ている日だと冬場でも暖房がいらないくらい温かい空気を取り込むことができるので、一年中快適に過ごすことができますよ。



第二のリビングとして利用空間が広がる



サンルームは天候や外気温に左右されない快適空間なので、厚木市のように雨が多い地域にお住まいの方も、お子様やペットをいつでも遊ばせることが可能です。雨降りが続くと外で遊べないお子様やペットはストレスが溜まります。とはいえ、家事の合間をぬって雨の中出かけるというのも大変です。

そんなときサンルームがあれば、日々の家事に取り組みつつサンルームで遊ぶお子様やペットの様子を見守ることができるので、お互いにストレスを溜めることがありません。また、サンルーム内であれば、お子様が危険な場所へ飛び出してしまうこともありませんし、ペットが外へ逃げ出してしまうこともないので安心ですよ。



趣味部屋として活用できる


晴れた日にはサンルーム内に日差しがたっぷりふりそそぐため、温室効果も期待できます。サンルーム内なら日本での育成が難しいヤシやモンステラなどの南国植物も上手に育つので、園芸が趣味の方もより楽しさが広がりますよ。また、半外のサンルームはホビールームとしても活用できるので、自転車や陶芸といった汚れの気になる趣味をお持ちの方も快適に楽しめる点が嬉しいですね。




■まとめ



サンルームはお洗濯物を干すことはもちろんのこと、お子様・ペットを安心して遊ばせてあげられる場所として、またご自身のくつろぎ空間としての使用も可能です。


「愛産」では神奈川県厚木市を拠点に、サンルームをはじめ、テラス・カーポート・ウッドデッキの施工を行っております。お客様の目的に応じて建物の大きさや必要な装備などは異なると思いますので、お住まいの外構・エクステリア工事をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。