愛犬と一緒に楽しめるお庭をつくろう! エクステリア選びのポイントを解説

ワンちゃんを飼育しているなら、ご自宅に遊び場となるお庭を作ってあげたいものですよね。安心して走り回れるお庭があれば、忙しくて散歩に連れて行けない時でも愛犬を遊ばせられます。そのためには、デザインや素材にこだわった外構設備を選ぶことが大切です。今回は、愛犬が喜ぶお庭づくりのポイントをご紹介します。




■フェンスや柵があれば安心して遊べる!



ワンちゃんが遊べるお庭を作る際、必須といっていい設備がフェンスや柵です。しっかりしたフェンスがあれば、愛犬が外に出て交通事故にあったり、通行人や近所の人に迷惑をかけたりするのを防ぐことができます。設置する際は、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。



・フェンスの高さと下の隙間



フェンスはワンちゃんが飛び越えられない高さにすることが第一です。特に背の高い犬種の場合は、立ち上がった時に手をかけられない高さにし、強度も十分なものを選ばなければなりません。


また、フェンス下の隙間は10㎝~20㎝程度にし、くぐり抜けられないようにします。下の地面が土だと、ワンちゃんが掘り下げてくぐり抜けてしまう場合があるため注意が必要です。それに加え、踏み台になるものをフェンスのそばに置かないようにしましょう。



・フェンスの素材



フェンスの素材には木材、樹脂、アルミ、スチールなどがあります。木製はナチュラルな雰囲気が魅力ですが、ワンちゃんが噛むなどして傷むことが多いため、メンテナンスが必要です。より強度が高くお手入れも簡単なフェンスにしたければ、樹脂製のものを選ぶといいでしょう。


また、アルミやスチールはさらに強度があり、メンテナンスがほとんど必要なく、都会的なイメージになるのが特徴です。そしてどのようなフェンスを使うにしても、ワンちゃんが舐めても大丈夫なように、塗料は天然由来などの安全なものを選びましょう。



・フェンスの形状



フェンスの形状には、大きく分けて縦格子と横格子があります。横格子は手や爪を引っ掛けてしまう可能性があるので、できれば縦格子のものがおすすめです。加えて、小型犬の場合は格子の隙間から出てしまうことがあるため、なるべく格子の間隔が狭いものを選びましょう。


また、メッシュフェンスは外が見えるので開放感がある反面、神経質なワンちゃんだと通行人や車が気になって安心できない場合があります。そのような時は、隙間が少なく外が見えにくいフェンスを選んであげてください。




■のんびりできる休憩場所も作りましょう



ワンちゃんもお庭で遊んでいるうちに疲れてしまうので、休憩できるスペースがあると便利です。そこで、以下のようなエクステリアを設けてみましょう。



・ウッドデッキ



ウッドデッキは土や芝生よりも清潔で心地よく、ワンちゃんが体を休める場所として最適です。グルーミングや日向ぼっこをするスペースとしても使えます。昇り降りしやすいようにスロープを、デッキの下に入り込まないように囲いや幕板を付けるといいでしょう。フェンスと同様に、塗装する場合は舐めても大丈夫な塗装剤を選んでください。



・屋根付きテラススペース



ワンちゃんは体温が上がりやすいため、熱中症対策として日陰になる場所を作るのがおすすめです。お庭の一角やウッドデッキに、屋根付きのテラススペースを設けるといいでしょう。さらに椅子やテーブルを設置すれば、飼い主の方も愛犬を見守りながら読書やティータイムを楽しめます。




■お庭の地面には遊びやすい素材を!



忘れてはならないポイントが、お庭の地面の素材です。地面の素材には、ワンちゃんが走り回っても足の負担にならず、安全性も高いものを選ばなければなりません。おすすめは芝の地面ですが、芝には人工芝と天然芝があります。それぞれの特徴を比較してみましょう。



・人工芝



人工芝はクッション性が高く、元気に走り回っても足への負担を抑えてくれます。土の地面や天然芝と違って汚れがつきにくく、雑草が生えるのを防ぐ効果もある他、ダニやノミといった害虫も発生しません。さらに天然芝と違ってお手入れが楽なので、「本物」にこだわるのでなければ第一の選択肢といえます。



・天然芝



天然芝は本物の植物の匂いや肌触りを感じられ、自然に近い環境になるのが魅力です。ワンちゃんもストレスを感じにくくなり、喜んで遊んでくれるでしょう。クッション性があり、足への負担が小さいのは人工芝と同じです。


ただし、土の地面に芝を植えている関係上、ワンちゃんが芝生を掘り返したり雨で水たまりができたりして、多少の汚れがついてしまう場合があります。また、芝はだんだん伸びていくので、年2回程度のメンテナンスが必要です。雑草や害虫の発生にもご注意ください。



このように、愛犬が喜ぶお庭を作りたい時は、いろいろなことに配慮する必要があります。1番の理想は、愛犬も家族も一緒になって楽しめるお庭を作り上げることです。まずは、お庭づくりに詳しい専門業者に相談してみましょう。


神奈川県厚木市の愛産では、お庭づくりや外構に関するサービスを幅広く承っております。ペットのためのお庭づくりの実績も豊富で、エクステリアの材料やデザインも多数取りそろえており、デザイン性と機能性を両立させたこだわりのお庭づくりが可能です。


お見積もりは無料で、お客様のご要望を最大限に反映させたプランを提案させていただきます。厚木市や海老名市、藤沢市などで愛犬が楽しく遊べるお庭を作りたい時は、愛産までお気軽にお問い合わせください。