最新の宅配ポストはスマート機能が満載!

 

現代ではネットショッピングや通販が欠かせないサービスになりました。

日用品や衣類をはじめ食料品まで、いまや大多数の方がECサイトを利用していることでしょう。そこで面倒になるのが受け取りです。忙しくてなかなか荷物を取れず、何度も再配達を頼む方もいらっしゃることでしょう。


「宅配ポスト」は受け取りに困っていた方の悩みを解決したエクステリアです。

なかでも今回はスマート機能を搭載した最新型の宅配ポストについてご紹介します。




■これまでの宅配ボックスの問題を解消



宅配ボックス自体はこれまでにもあったのですが、セキュリティー面に不安がありました。カギを開けておく必要があったし、いちいち荷物が届いたか否かを調べる必要があったのです。従来の品に比べて、最新型の宅配ポストは安心して使える機能が搭載されています。


では具体的にどのような魅力があるのでしょうか。最新型の宅配ポストに装備されているメリットを見ていきましょう。




■スタイリッシュかつ多機能なLIXILの「スマート宅配ポスト」


今回、ご紹介したいのがLIXILの「スマート宅配ポスト」です。

具体的にどのような機能があるのか。順にご紹介しましょう。



1. 4つの機能を1台にまとめたエクステリア



宅配ポストが主な機能ですが、そのほかにポストや表札、インターホンの機能も搭載されています。1台導入するだけで他の設備を導入しなくてもいいのは、コスト的にもメリットがあるでしょう。



2. シンプルでスタイリッシュなフォルム



住まいの雰囲気に合わせてフィットするカラーリングを選べます。また最大30kgの大容量である割に、フォルムがすっきりとしているので、オシャレなエクステリアとしても存在感を発揮するのです。


そのうえライトが内蔵されていますので、夜間は足下を明るく照らしてくれます。安心して荷物を取り出せるほか、セキュリティー面も万全です。




■IoTを駆使したシステムでいつも安心して使える


なかでも他の宅配ボックスと比べて、特にスマート宅配ポストが優れているのは、IoT機能が搭載されている点です。ではどのような利便性があるのでしょうか。



1. 「開けっぱなし」や「投函済み」をどこに居ても確認できる



宅配ボックスでは「開けっぱなし」にしてしまうというリスクがあります。スマート宅配ポストのカギを閉め忘れていると、登録したスマートフォンに通知がくるのです。


また荷物を投函した際、受け取った際にもお知らせが入ります。常にスマート宅配ポストの状況を把握することで安心してやり取りができるでしょう。



2. 操作パネルで誰でも簡単に操作可能



施錠や解錠の状況や、集荷待ちなのか、投函待ちなのかなど、荷物を巡るあらゆる情報が操作パネルに映し出されます。

家族の誰もが使いやすいうえに宅配業者も操作状況をつかみやすく、トラブルになりにくいのもメリットでしょう。



3. 宅配カメラ搭載でより安心感アップ



スマート宅配ポストにはインターホンとしても使えるカメラがあります。カメラの内容はスマートフォンと連携しているので、外出先にいても、業者が荷物を届ける際の状況を確認できるのです。


またあらかじめ日時指定などで投函や集荷されることが分かっている場合は操作パネルで1日の様子を録画できます。忙しくても後から映像を見返せることで、高いセキュリティー性能を実現しました。




■宅配ポストはこれから必須のエクステリアになる


ネットショッピングの市場はこれからさらに加速していくでしょう。今後の生活において、宅配ポストは欠かせないエクステリアとなるかもしれません。ぜひ導入なさってはいかがでしょうか。


愛産が設置までをサポートします。お気軽にご相談ください!