毎月安定的に収入を得て、マイホームでの家族や愛犬たちとの暮らしも充実してきた中、ドッグランを想定していないお庭にワンちゃんを放すのは安全上不安かもしれない。。
きっとそう懸念される方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
・大切な愛犬が急に道路に飛び出してしまわないか
・滑って腰を痛めてしまわないか
・ワンちゃんは泥だらけ
・庭はくぼみだらけになって後処理が大変になってしまわないか
など、このようなお悩みを抱えている方には、外構工事のプロにドッグランの施工を依頼することをご提案いたします。
そこで今回は、
・安全なフェンスの選び方
・メンテナンスフリーなドッグランにする方法
についてご紹介します。
■ドッグランに適したフェンスの選び方とは
マイホームのお庭にあるドッグランで、ついワンちゃんが遊びに夢中になってテンションが上がり、勢いあまって大ジャンプ!!
万が一ドッグランのフェンスが低い場合、こうしてフェンスを飛び越えてしまう危険があるでしょう。
そうならないためにも、ドッグランのフェンスの高さと強度は、ワンちゃんの大きさ・運動量・性格などに合わせて選ぶ必要があります。
・大きさとジャンプ力はどのくらいか
・遊び中にジャンプしたことはこれまであるのか
・ドッグランでの遊びが大好きか、そこまででもないか
など、このようなことをドッグランの施工を見積もる際に、外構工事の専門家に情報を共有し、最適な機能性を持つフェンスを一緒に選んでいきましょう。
またフェンスを設置する時に、ワンちゃんが脱走できる隙間がないか注意も必要です。
こうしてワンちゃんそれぞれの個性に合ったフェンスを選び、楽しく快適に過ごせるドッグランをつくりましょう。
■ドッグランの整備の手間を少なくする外構工事とは
「ドッグランの設置を前向きに検討しているけれども。
天然芝にして芝刈りが大変だったり。
毎回足裏に土がついてシャンプーが大変だったり。
こういった手間がかかるのは考えものかな・・・」
このように、ドッグラン施工で増えてしまう手間が心配な方も、きっといらっしゃるのではないでしょうか。
そこでワンちゃんの安全性を高め、整備やシャンプーなどの手間を少なくできるような、ドッグランの床の素材選びについてご紹介します!
・天然芝
メリット:
柔らかいので、ワンちゃんの足腰に負担がかかりにくい
デメリット:
芝の管理が大変
芝刈り・水やり・害虫駆除 など
ワンちゃんの足ふきやシャンプーが必要になることも
上記の理由で、忙しくてお手入れに時間を作りづらい方には、天然芝は不向きかもしれません。
・人工芝
メリット:
メンテナンスがほぼ不要
土が付かず、愛犬の足ふきやシャンプーが最小限に
寒い時期にも緑色のドッグランをキープ
デメリット:
天然芝より、やや割高
メンテナンスフリーで、仕事や家事、子育てで忙しいママさんも安心です!
・バークチップ
メリット:
土が付かず、愛犬の足ふきやシャンプーが最小限に
ウッドチップより粒が大きいため、肉球付近にケガをしにくい
高い防虫効果や消臭効果
デメリット:
保湿力が高く、湿気がこもってカビが発生することも
特に日当たりが弱い個所に置くのはおすすめできない
チップの隙間からアリやダンゴムシが入りやすい
虫が苦手なワンちゃんやお子様には向きません・・
■【まとめ】厚木市エリアでのドッグラン外構工事で愛犬と笑顔あふれる日常へ
ドッグランをつくるなら、大切なワンちゃんが自由で快適に遊べる場所にしたいですよね。
その際のフェンスを選びでは、高さや強度などに注目し、ワンちゃんの個性に最適なものを専門家と一緒に選びましょう!
地面の素材は天然芝・人口芝・バークチップなど様々ありますが、安全性やメンテンナンスをしやすい素材を選ぶことをおすすめします。
神奈川県厚木市の愛産では、お庭づくりや外構に関するサービスを幅広く承っております。
土間コンクリートの施工実績も豊富で、デザイン性と機能性を両立させた質の高いお庭づくりを実現できます。
お見積もりは無料です。
お客様のご要望を最大限に反映させたプランをご提案いたしますため、外構に関するお悩みや疑問がある際は、愛産までお気軽にお問い合わせください。