霜や雪が降っても滑りにくい! 冬にチェックしたい玄関アプローチ8選

厚木市では、2023年の冬は暖冬といってもまだまだ厳しい寒さとなっています。

お正月が過ぎ、玄関の模様替えを検討される方も増えてきます。玄関に続くアプローチは人目に付きやすく、家の印象を大きく左右するエクステリアです。小さなお子さんや高齢の方がいるご家庭では、利便性とデザイン性に加え、安全性も確保しなくてはなりません。

今回は、玄関アプローチの安全性を高めるためにできるポイントを、詳しく解説します。




玄関アプローチには滑りにくい素材を選ぼう



玄関アプローチに多く使われる素材は、敷石・レンガ・枕木・タイル・コンクリート・インターロッキング・砂利などがあります。これらの素材の中には、滑りやすいものとそうでないものがありますが、滑りにくい素材を選ぶとケガのリスクを減らすことができます。


上記で述べた素材のうち、コンクリートの一種であるインターロッキングは、滑りにくいうえデザイン性に優れた素材です。定期的なメンテナンスが必要であるものの、豊富なカラーバリエーションにより好みの組み合わせが楽しめます。


タイルは、素材によって滑りやすいものもあるため、選ぶときには屋外専用のタイルを選ぶと滑りにくくできます。




滑らない玄関アプローチにするには



滑らない玄関アプローチに仕上げるには、洗い出し・天然石・コンクリート擬木などの素材を取り入れるのがおすすめです。


洗い出しは、コンクリートやモルタルと砂利を一緒に埋め込み、完全に乾く前に表面を水で洗い流し、砂利を露出させる施工方法です。天然石では、石肌に凹凸があるタイプや滑りにくい加工を施してあるものなどを選びましょう。コンクリート擬木は、コンクリートを使って自然の石目や木目を再現しており、木目が滑り止めの役割を担っています。




さらに安全性を高めるには



玄関アプローチの安全性をさらに高めるには、手すりや照明の設置を検討してみましょう。


手すりは、転倒や転落を防止でき、床が濡れていて万が一つまづいても手でつかまることができます。短い工期ですぐに取り付けができ、条件が合えば介護保険の利用も可能です。玄関アプローチに2段以上の階段があれば、安全のため設置をお勧めします。


照明は、夜間でも足元を確認しながら移動でき、段差などに気づきやすくなります。防犯効果も高く、暗い場所を好む不審者が近づくのを防げます。照明の種類には、ボラードライト・アッパーライト・フットライト・スポットライトなどがありますので、設置場所に合わせて検討しましょう。




デザイン性と滑らないを兼ね備えた玄関アプローチを作るためのポイント



家族が安心して生活を送るためには、デザイン性を重視したうえで滑りにくい素材を玄関アプローチに使用することが大切です。今回紹介した素材を使って玄関アプローチを作ると、安全性を高めつつおしゃれなアプローチが完成するでしょう。


玄関アプローチの設置を検討されている方は、お客様にご満足いただける施工をご提供する愛産までお気軽にお問い合わせください。



神奈川県厚木市の愛産では、玄関アプローチの工事をはじめとして、外構・エクステリア工事全般を取り扱っております。30年以上の施工実績で培った経験とスキルを生かし、お客様のご要望およびライフスタイルに合わせ最適なご提案をいたします。


玄関アプローチ、テラス、サンルーム、カーポート、ウッドデッキ、フェンスなどを設置し、より豊かで安全な暮らしを送ってみませんか?見積もりは無料で承りますので、まずはお気軽にお問い合わせください。