雨や日差しも防げて安心!玄関の屋根のメリットや種類を紹介

みなさんは、雨の日に自宅へ帰ってきた時、玄関前で傘をたたむ間に濡れてしまった経験はありませんか? せっかく傘をさしてきたのに、家に入る直前で濡れてしまうのは、何とも鬱陶しいものですよね。


また、玄関前で立ち話をしていて、強い日差しが気になってしまうこともあるでしょう。そんな時は、玄関に屋根(庇)を設置するのがおすすめです。今回は、玄関に屋根を設置するメリットや、玄関の屋根の種類をご紹介します。




■玄関に屋根があると、雨風や日差しから玄関を守れます



玄関の屋根には、実にさまざまなメリットがあります。主なメリットは以下の5つです。



・雨や雪を防ぐ



雨が吹き込んでくると玄関周辺が濡れてしまい、滑りやすくなるので危険です。また、傘を開いたり鍵を取り出したりする間に、体が濡れてしまうでしょう。屋根があれば雨を気にする必要もなくなり、落ち着いて家を出入りすることが可能です。雪の多い地域では、玄関前に雪が吹き込んだり積もったりするのを防ぐ効果もあります。



・日差しを防ぐ



日光、特に夏場の厳しい日差しは、玄関前で掃除や立ち話をしている人にも容赦なく襲いかかってきます。また、玄関を通じて屋内に熱が入り込むのも大きな問題です。屋根を設置すれば直射日光をシャットアウトし、暑さを和らげることができます。



・汚れを防ぐ



家の顔であり、お客様も通ることになる玄関は、常にきれいにしておきたいものです。玄関は屋外にあるため、雨水や砂埃によって汚れがちですが、屋根があれば汚れを防ぐことができます。



・劣化を防ぐ



雨水や直射日光(紫外線)、汚れなどに絶えず晒されている玄関は、サイディングやコーキングの劣化も早まってしまいます。その点、屋根を設置してこれらのダメージを防げば、玄関を長持ちさせることができるのです。



・目隠しになる



玄関の屋根には、目隠しフェンスと一体化しているタイプもあります。玄関のドアを開けた際、外から中が見えてしまうのを防ぎたい方は、このタイプがおすすめです。玄関の前でちょっとした作業や立ち話をする時も、プライバシーを保護できます。



このように、玄関アプローチの屋根には実用的なメリットが多数あります。さらに、デザインを工夫すれば、おしゃれで高級感・重厚感のある玄関にすることも可能です。工事も比較的簡単ですから、快適な玄関をお手軽に実現できます。




■玄関の屋根の材質と特徴



玄関に屋根を設置する際、こだわっておきたいポイントの1つが材質です。屋根にはいろいろな材質があり、それぞれデザイン性や機能性も異なります。主な屋根材の種類と特徴を見ていきましょう。



・ガラス製の屋根



ガラス製の屋根は、光を透過してくれるのがメリットです。玄関屋根を設置すると、直射日光を防げる代わりに玄関周りが薄暗くなってしまうことがありますが、ガラス製の屋根ならその心配はいりません。なるべく明るい玄関を作りたい時におすすめです。



・アイアン製の屋根



アイアン製の屋根は耐久性が高く、天候や紫外線による劣化・変色に強いのがメリットです。優れた強度によって、飛来物の衝突や雪の重さにも耐えられます。デザイン性が高く、高級感を出しやすいのも魅力です。



・木製の屋根



ナチュラルな雰囲気を出したい時は、木製屋根がおすすめです。ログハウス風やモノトーン系の家とは特に相性がよく、木材の温かみを活かすことができます。



・瓦屋根



和風の屋根を作りたい時におすすめなのが瓦です。また、一口に瓦といってもいろいろなカラーやデザインがあり、赤茶系を選ぶと洋風の雰囲気も出せます。ただし、強風などで瓦が飛ばされないよう、しっかりと施工することが大切です。




■玄関の屋根と一緒に設置したいエクステリア



玄関に屋根を設ける時は、玄関周辺のリフォームもあわせて行うのがおすすめです。同時に工事をするのは効率がよく、工期や総費用を抑えることができます。屋根とセットで設置しておきたい、魅力的なエクステリアをご紹介します。



・門柱、門袖、門扉



お客様が最初に目にする門は、家のイメージを左右する部分です。おしゃれな門柱や門袖を設置すれば、一層素敵な家になるでしょう。さらに門扉があると、部外者の侵入を防ぎやすくなります。



・目隠し、フェンス



プライバシーを気にされる方は、ぜひ目隠しやフェンスを設置してみましょう。防音機能を備えたタイプや、視線を遮りつつ光は取り入れるタイプなど、種類は豊富です。


目隠しやフェンスについては、以下の記事もぜひご覧ください。


テラスに目隠しを設置してくつろげる空間に

https://www.ex-aisan.jp/blog/category7/116245



・カーポート



駐車場が遠くて困っている方は、自宅の敷地内にカーポートを設置してみましょう。天候の悪い日でも不自由なく乗り降りでき、激しい雨や厳しい日差し、さらに盗難や当て逃げから車を守ることができます。


カーポートについては、以下の記事もぜひご覧ください。


愛車に合わせたカーポートの設置を

https://www.ex-aisan.jp/blog/category5/108455



神奈川県厚木市の愛産では、お庭づくりや外構に関するサービスを幅広く承っております。玄関の屋根の施工実績も豊富で、デザイン性と機能性を両立させた、質の高いお庭づくりが可能です。


30年以上の施工実績に基づき、お客様のご要望を最大限に反映させたプランをご提案させていただきます。テラス、サンルーム、カーポート、ウッドデッキなどを設置して、より豊かな暮らしを送ってみませんか? お見積もりは無料で承っておりますので、外構に関するお悩みや疑問がある時は、愛産までお気軽にお問い合わせください。