雨や日差しも防げて安心! 玄関アプローチの屋根のメリット

 

みなさんは、雨の日に自宅へ帰ってきた時、玄関前で傘をたたむ間に濡れてしまった経験はありませんか? せっかく傘を差してきたのに、家に入る直前で濡れてしまうのは、何とも鬱陶しいものです。また玄関前で立ち話をしていて、強い日差しが気になってしまう方も多いでしょう。そんな時は、屋根を設置するのがおすすめです。今回は、玄関に屋根を設置するメリットや、玄関周辺のリフォームの魅力を紹介します。




■玄関に屋根があると、風雨や日差しから玄関を守れる


玄関の屋根には、実にさまざまなメリットがあります。主なメリットは以下の4つです。


雨や雪を防ぐ



雨が吹き込んでくると玄関周辺が濡れてしまい、どうしても滑りやすくなります。また、傘を開いたり鍵を取り出したりする間に、体が濡れてしまうでしょう。屋根があれば雨を気にする必要もなくなり、落ち着いて家を出入りすることが可能です。雪の多い地域では、玄関前に雪が降るのを防ぐ効果もあります。


日差しを防ぐ


夏場の厳しい日差しは、玄関前で掃除や立ち話をしている人にも容赦なく襲いかかってきます。また玄関を通じて、屋内に熱が入り込むのも大きな問題です。屋根を設置すれば直射日光をシャットアウトし、暑さを和らげることができます。


汚れを防ぐ



家の顔であり、お客様も通ることになる玄関は、常にきれいにしておきたいものです。雨水や砂埃による汚れは困りものですが、屋根があれば防ぐことができるでしょう。


劣化を防ぐ


雨水や直射日光(紫外線)、汚れなどに絶えず晒されている玄関は、サイディングやコーキングの劣化も早まってしまいます。屋根を設けることでこれらのダメージを防げば、玄関を長持ちさせることができるのです。


このように、玄関アプローチの屋根には実用的なメリットが多くあります。もちろん、デザインを工夫することで、自宅に高級感や重厚感を与えることも可能でしょう。工事も比較的簡単ですから、快適な玄関をお手軽に実現できます。




■玄関の屋根は、家のスペースやデザインに合わせて設置可能


玄関の屋根はとても魅力的なエクステリアですが、「うちにはちょっと向いていなさそう」と感じる方もいるのではないでしょうか。そう感じる理由ごとに、疑問を解消していきましょう。


スペースが狭い



玄関の屋根にはさまざまなサイズがあるので、スペースに余裕がなくても設けることが可能です。また柱が邪魔になると思われがちですが、柱なしのすっきりしたタイプもあります。


後付け感が出そう


いかにも後付けしたような雰囲気になり、周囲から浮いてしまうのは避けたいところです。弊社では、ドアや外壁との相性も考慮し、後付けとは思えないほど自然に収まるデザインをご提案いたします。


すでに庇がついている



すでに小さな庇が付いていると、屋根を付けるために庇を撤去しなければならず、余分なお金がかかってしまうと考える方もいるでしょう。しかし、庇を延長するようにして屋根を設置することも可能です。




■屋根と一緒に設置したいおすすめエクステリア


玄関に屋根を設ける時は、玄関周辺のリフォームも合わせて行うのがおすすめです。屋根とセットで設置しておきたい、魅力的なエクステリアを紹介します。


門柱・門袖・門扉



お客様が最初に目にする門は、家のイメージを左右する部分です。おしゃれな門柱や門袖を設置すれば、一層素敵な家になるでしょう。さらに門扉があると、部外者の侵入を防ぎやすくなります。


目隠し・フェンス


プライバシーを気にされる方は、ぜひ目隠しやフェンスを設置してみましょう。防音機能を備えたタイプや、視線を遮りつつ光は取り入れるタイプなど、種類は豊富です。


カーポート



駐車場が遠くて困っている方は、自宅の敷地内にカーポートを設置してみてはいかがでしょうか。天候の悪い日でも不自由なく乗り降りでき、激しい雨や厳しい日差し、さらに盗難や当て逃げから車を守ることも可能になります。



神奈川県厚木市の愛産では、外構工事全般を取り扱っております。30年以上の施工実績により、お客様のご要望に応じたデザインが可能です。テラス、サンルーム、カーポート、ウッドデッキなどを設置して、より豊かな暮らしを送ってみませんか? 見積もりは無料で承りますので、小さな疑問でもお気軽にお問い合わせください。